ふるさと祭東京2015

日本の祭と故郷の味の祭典、今年もやってきました!

少し照明を落とした東京ドーム内、青森ねぶた祭りは耳心地いいお囃子の音に、元気に跳ね舞う跳人(はねと)の「ラッセラー、ラッセッラー!」の掛け声で始まり、所狭しと勇壮な山車がうねり廻ります。

高知よさこい祭りも現代風のアレンジのせいか、伝統の中にもAKBなのかEXILEなのかキレッキレのパフォーマンス。どちらもその土地に行って参加してみたくなりました。 ※写真はねぶた祭りです。

また今年のふるさと祭りは春の北陸新幹線金沢開業(2015.3.14)目前のため、石川県ブースも大盛況でした。金沢の美味しい食とお酒が身近になると思うとzakky的に本当に嬉しいかぎりです。PRゆるキャラの「ひゃくまんさん」とも会えてめっちゃラッキー☆ からだに金箔がちりばめられ、お髭は黒漆。加賀友禅を身にまとったその福々しいお姿はなんかご利益ありそっ♪

が、こちらのひゃくまんさん。その体型からPRすべく新幹線に乗れない!?らしいのです。開通までどうなるのかあたたか~く見守りたいと思います!

zakky

PAGE TOP