江戸東京たてもの園

東京・小金井市、都立小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」。ゴルフをされる方には小金井カントリー倶楽部隣接と言ったら早いかな。

IMG_4450

こちらには江戸時代から昭和初期に至るまでの30棟の復元建造物が建ち並ぶ野外博物館です。洋風あり、数寄屋造りありと建物好きにはたまりません。

IMG_4454

IMG_4456

私が長居したのは「高橋是清邸」。はい、あの二.二六事件の。是清はこの建物の2階で暗殺されました。※こちらはあえて写真は控えます。ぜひ実際お出かけいただき感じてみてください。

また宮崎駿監督のジブリ作品で銭湯や商家建築のデザインが参考にされたことは有名ですね。

IMG_4478

IMG_4485

IMG_4481

最近はNHK朝の連ドラ「とと姉ちゃん」のロケ撮影も行われたとか。タイムスリップしたかのような広い敷地内は本当に素晴らしく気持ちがいいです!

IMG_4451

※シンボルキャラクター「えどまる」くんは宮崎駿氏によるデザイン。

PAGE TOP